シルフェイド幻想譚


SmokingWOLF様が制作されたフリーゲーム
15日後に起こる『災い』をどうにかして止めようという話
さくっとできる割に結構はまって奥が深いRPGです
実際のところ管理人は普通にこれで徹夜してしまった
詳しくは作者様のページにどうぞ












以下、なんとなく攻略メモ(ただし不完全)につきネタバレ注意













トーテム

クロウ
 
見た目狼。
筋力と生命力特化の戦士型。
特に小難しいことも考えず殴ってればオッケーなタイプ。
敏捷もまあ上がりやすい。
発動してからターンが終わるまでダメージを1/2にする防御が使える。
荷物も結構持てる。


フェザー

見た目鶏。
平均的に伸びる。敏捷が特に上がりやすい。
筋力も上がりやすいが、知力、意志も上がりやすいので何でもできる。
しかし、ダメージに関係してくる筋力、意志はクロウ、スケイルより劣るのでやや火力不足か?
高速移動により移動時間を短くできるがエージス以外を仲間にするとその効果はなくなる。
発動してからターンが終わるまで回避力が2倍となる回避が使える。
荷物はあまりもてない。


スケイル

見た目・・・なんかネッシー?みたいなやつ。
知力と意志特化の魔術師型。
まあ、自分の使いやすいフォースを見つけてそれで押してゆく。
水中移動ができるが人型スケイル以外が仲間のときは突入できない。
特に防御特技はないがその分1つ多めにスキルが覚えられる。
筋力を上げれば荷物も結構持てる。


仲間

アルバート

初期能力が高く、ステータスも結構上がりやすい。
知力と意志が少し上がりにくいが、そもそもフォースが使えないため関係がない。
覚えてるスキルもまあ使いやすく適当に仲間にするなら結構お勧め。
ただし仲間にするのに1万シルバいるのが少しつらい。
管理人は基本的に太陽の剣の報酬かサリムの倉庫の宝箱に入っているお金を使って仲間にしている。

仲間にする方法

リリールで1万シルバを投資、翻訳指輪を手に入れる。
4日目にムーに登場するのでそのときに指輪を渡して仲間するか、アーサーと共に旅をしているときに指輪を渡して仲間にする。

覚えているスキル

防御 強打 鷹目 庇う 迎撃


イシュテナ

知力が高く、知力と意志が上がりやすい魔術師タイプだが、初期筋力もまあまああるのでそれなりに武器でも戦える。
スキルは便利なものが多く転移を覚えているので主人公に転移を覚えさせるのがもったいないという人は仲間にどうぞ。
それより何より開錠をできるのが大きい。
シイルを防衛してその後大地の鎧を盗みに行くときは彼女を仲間にしていくと便利。

仲間にする方法

封印の鍵を使ってムーの村の北東にある賢者の別荘で本を入手。
それをリリールのイシュテナに渡す。
すると仲間に(サリムを倒しているか雪が降っている必要がある)。

覚えているスキル
火炎 雷光 守護 完治 転移 開錠


小ネタ

サーショの町で鎧を売るとき、主人公(女)が装備している鎧を売ろうとすると買い取り価格が少し上がっている。


眠いから続きはまた気が向いたらということで。
[玄関へ戻る][趣味の部屋へ戻る][お気に入りへ戻る]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送